子育て雑記
今週から3年生に進級し、初のクラス替えを経験した息子。といっても、彼はマイペースなので環境変化には無頓着。「○○くんと一緒のクラスがいい」等の希望もなかった。
1年・2年の担任は女性のベテラン先生が持ち上がりだったけれど、昨年度6年生の担任だった男性の先生になった。3年生3クラスのうち、他2クラスは他の学校から転任されてきた先生方だった。
保護者会で先生の話によると、これまで高学年担任だったので3年生は初めてとのこと。専門は算数ということなので、算数好き息子に良い刺激になればと思う。
ところで、息子に始業式の翌日である3年生初日に何をしたか尋ねると、学級活動とのことで「連絡帳にたくさん書いた」と言ったが、その連絡帳・配布プリント一式を学校に忘れてきた。翌日の持ち物も良く分からない状況。今後が危ぶまれる。
結局、翌日は鍵盤ハーモニカを持っていかなければならなかったようだ。幸い、音楽の授業はなかったので翌々日に持たせ、まずは事なきを得た。
2年生では6時間授業は1日だったが、3年生では3日に増える。 理科や社会も始まり、苦手な漢字も難しくなり、量も増える。苦手なものがあるのは仕方ないが、「算数が好き・得意」という気持ちのままのびのび過ごしてほしいものだ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントはまだありません